2022-01-01から1年間の記事一覧

プログを見てくれない 

飽きられたのか誰も私のプログを見なくなった。 寂しい限りである。 つまらないものは詰まらなくていい。 最近壇蜜がでてた小説甘い鞭を買って 読んだ。 どんな話しか興味深ったからだ。 少し恥ずかしい。

自分という存在

人は、死ぬと心は 何処へ行くのだろう。 人は、生まれる前どこに 魂があるのだろう。 とても 不思議に思えてくる。 不思議に生まれてきて 幸福や不幸を 思って生きる。 なんて不思議な 自分なんだろう。

年を重ねて

年を重ねて人は老いる 不幸でも幸せでも 時とともに人は老いる 年を重ねて 人は何を思うのだろうか 人は 年を重ねて幸福だったと いえるだろうか 誰かにありがとうと いえるだろうか 不幸を懐かしむことが できたらいいね

さようなら私の大切な友達

彼はスリランカからやって来た 日本が好きで 日本語を勉強したかった 誰も彼と友達にならなかった 私が友人になると言った時 彼は心の中から喜んだ 私はもっとスリランカのことを 彼に尋ねてみたかった もっと日本の文化を教えたかった でも彼から電話がきて…

もしも感動がなかったら

美しいものを美しいといい 他の家の若葉を綺麗と思う 人の人生に心動かし 悲しいねとなく うち振るう心を感動という 感動できない心は まるで砂を噛む様な人生と思う 文句ばかりで悲しい人と思う 生きる楽しみは感動できる心だと 感動できる人生だよ 人は豊…

優しい風

ほろ苦い恋の思い出は さわやかな風になって 私の心の中にあるのです 届かなかった私の心 辛かったけど懐かしい思い 思いにかられて 森の爽やかな風が 私の心をゆらします 風ってとっても優しいね 森の心に包まれて 私は風とたわむれます

不幸があるとは信じない

人が不幸だと想っていても 不幸があるとは信じない 不幸 不幸と思ってみても 自分蒲惨めになるだけだ 自分を悲しくして 希望を見失って その方が不幸だと思ってる 貧乏 病気 そんなものは不幸じゃない 絶望すること そのものが不幸だと思う 希望を失うことが…

生まれて良かった

どんなに不幸でも どんなに幸福でも 生まれて良かった 運命は自分で決められる 不幸だったとしても それなりに生きられる 不幸に心が傷ついても 人生に負けたくないよ 生まれるということは なんて不思議なんだろう 本当に 生まれてきて良かった

心のなかで歌う歌

うまく歌えないけど 私には、希望の歌がある 口にだすと上手くないけど 私は、心のなかで歌を歌っている 辛い時、悲しい時 自分で希望の歌を作ったよ 自分には希望があると 傷つけられたり悲しい時 心のなかで歌う歌で 自分を励ましている 頑張れ!頑張れ!

未来の夢

未来の夢は 若い人が思うもの そう思っていたけれど 年を取っても諦めない 年を取って夢を諦めたら 凄く悲しい気がする 才能なんてなくてもいい 誰にも諦められなくてもいい 欲ではなくお金でもなく 夢は夢として終わりまで みつづけたい

売れない詩人

私は、詩を書くのが好き。 でも売れない。 長年詩を書いているが売れない。 お金ではない。 趣味なのだ。 どこかに応募すればいいのだが それも落ち諦めた。 才能が無いのか。 人生の事とかメルヘンチックな詩とか。 才能が無くても読んて欲しい。